3.05.2012

☆★☆海に願いを。。。☆★☆





いや~、朝からよく降りますね~。。。

この時期の冷たい雨は堪えます。。。

明日は晴れて欲しいですね。。。

みなさま いかがお過ごしでしょうか?


明日から3/11 SUNまで

strip にて

染めとキモノとミリタリー


2012 SPRING/SUMMER


展示受注会 開催致します☆

期間中は新作がほぼ全て揃っております。。。

細かいディティールまで

お手にとってご覧ください。。。





さてさて、

連日の雨模様に便乗してか

北~東~南の風が連日ビュービューと吹いており

海もバッドコンディションが続いております。。。が、

ようやく明日には西混じりの風に変わってきますので

気温も高い予報ですし、

朝から海へ行きたいと思っております♪



今日は

いつも行っているホームブレイクのお話しです。。。



大洗サンビーチ

通称 大貫 つるかめ

オフショア(岸から海に向かって吹く風) : 北西 風

東~南東のうねりを拾いやすい

海に向かって左側には岸に張り出した大きな堤防があるので

北東からのうねりは抑えられてしまいます



水戸にお住まいの方なら

海水浴、花火大会、初日の出、果てはナンパまで

一度は行ったことのあるビーチだと思います。。。


stripからも もっとも近いサーフポイントで

海上がりに温水シャワーがあるのは

本当に助かります。。。


ここは県内外から

たくさんのサーファーが訪れますから、

週末は大体混雑してしまいます。。。


しかし平日ともなると

その人数はだいぶ減り、

曜日毎にさまざまな

スタイリッシュサーファーと出会えることでしょう。。。



地元のプロサーファーの方々もいらっしゃいますし、

刺激的なサーフタイムを過ごせます。。。


なかでも火曜日は

西海岸のサーフカルチャーに影響を受けている

美容師さんや飲食店さんが多いです。。。

あくまで個人的にお知り合いの方を中心に書いてますので

一概にとは言えませんがね。。。



さてさて、ここ大貫は

さきにも書いたようにオフショアとなる風が北西風なので

ベストシーズンはまさに冬~春の

冬型気圧配置 

と言われる いわゆる

西高東低が決まると比較的 良いコンディションで海に入れるでしょう。。。



ボクもだいたいここで

大好きなハルや重量級のクラッシックロングボードに乗っています。。。


ブレイク自体はやや厚めで乗りやすく、

右に左に割れてくれます。。。


まれにうねりが南東からダイレクトに入ってきていると

パワーのあるワイドな波が届きます。。。

そんな時が実は一番好きで、

波の切れ目から乗って一気に駆け抜けるようにハルで突っ走る。。。

この時の感覚は本当に気持ちが良いです。。。


本来ハルは乗りづらいとか、

ビーチには向いていないとか様々な言われがありますが

ハッキリ言って

ハルを楽しむにあたって

手軽に行ける良いポイントだと思っています。。。


しかし、意外や意外、あけてみれば

大貫には非常に多くの個性的なハルライダーが集まっています。。。

大体の方は顔みしりや友人なんですが、

ここ最近でさらに増えてきている気もします。。。

ハルフリークとしては嬉しい限りです。。。☆★☆


ポイントの幅も広く、ピークも散らばっていて

波が余っている状況も多々。。。

遠浅な地形ですから、波が小さくても

きれいにブレイクしてくれます。。。

実にオススメです。。。


暖かくなって、オレもワタシも海に行ってみたい!!

サーフィンしてみたい!!

ハルってみたい!!

って方々に向けた体験サーフィンも開催致しましょう!!


なぜ今日こんな話しをしたかと言うと。。。


いよいよ今週末、

宮城県は仙台にある

仙台新港でのサーフィンが

解禁となるようですね。。。


さまざまな意見がある中で

御尽力された方々がいらっしゃったはずです。。。

本当にお疲れさまでした。。。


まだまだこれからが大変だと思いますが、

自分も自分のホームポイントを敬い、

ここに来ているサーファーや近隣の方々を

心から大切にしたいと思います。。。



少しづつ少しづつ

海に多くの人たちが戻って来れるように

願いも込めて。。。




info

029-353-7877

strip029@gmail.com








No comments:

Post a Comment